はてなブログ、始めました。

はてなブログ、始めました。

 おそらくはてなブログを始めた人の99割は最初の記事これなんじゃないでしょうか?(知りません)

めちゃくちゃ暇だったので、ブログやるか~的なことを思って始めました。

 

本当は書きたい記事があったんですが、まあ人生初のはてなブログなのでいろいろと使い方の勉強がてら初めての記事を書きます。

 

ちなみにこのブログはただ個人用のメモなので、過度な期待はしないで下さい。

いろいろと日々学習したことを忘れないように記しておきたいなって思ってるだけです。

3日坊主にならなきゃいいんですがね

初めてなのでいろいろやってみる

目次の挿入

普通に目次ってとこ押せば簡単に追加できました。

初めに目次を挿入しても逐一目次欄に追加されていくんですね有能。

スクショしてここを押して~ってやりたかったんですがめんどくさいので文章で。

(まあググば詳しいのいっぱい出てきますしね。このブログにその需要はないです)

画像の挿入

上げる画像がないので編集画面を載せます。

1. 右側の「+写真を投稿」ではてなフォトにアップロード

2. ポップアップで「記事に貼り付ける」と出てきます。便利ですね。

後からでも、右側の画面から挿入できます。

あと、枚数が多い時は、予めはてなフォトにアップしておいてから記事に挿入するやり方でもいけるみたい。

f:id:ken_memo:20200115131851p:plain

リンクの挿入

はい、これ。

www.aikatsu.net

ソースコードの挿入
package main

import (
    "fmt"
)

func main() {
    fmt.Println("hello world")
}
〜

 でき、、、てる、、、?

というのもこれ、

ソースコードの挿入は見たままモードだとできないのではてな記法Markdownでやってください

って記事しか見当たらなかったのですが、ちょっとよくわかんないんで、ソースコードだけはてな記法で別の記事書いてコピペしたんですよね。

形が崩れることがありそうなのであまり長いソースコードは挿入できなそうですけどね。

(コードはGolangのHelloWorldです。なぜ)

おいおいMarkdownでも記事書きます。

まとめ

というわけで、はてなブログ初心者の私が適当に記事書いてみましたが、

結構時間かかりますね。続かなそう...

次回からはちゃんとナレッジっぽいものを書いていきます(予定)

それでは